Page: 1/12   >>
リハ課だより〜あかしあ祭2017

台風台風も過ぎ去り寒気が降りてきましたね寒い

久しぶりの投稿になってしまいましたが、

9月24日に毎年の恒例であるあかしあ祭が開催されました祭りきらきら

その様子を少しご紹介しますびっくり

 

 

今年のあかしあ祭は例年とは一味違いますびっくり

なんといってもベトナム留学生の方も参加していただき、

テーマは「ベトナムベトナムとの交流」がテーマですピース

屋台ではベトナムの麺料理である「フォー」麺やベトナムスイーツスウィーツである「チェー」などを販売しましたにこにこ

またベトナム留学生による踊りも披露していただきましたひらめき

 

 

 

 

模擬店では巨大な輪投げ、紐引き、パターゴルフゴルフ、パチンコパチンコ

 

 

あかしあ祭祭りの恒例のスタンプラリーはゲゲゲの鬼太郎鬼太郎をモチーフにしたキャラクターに扮した職員が

フロアを動き回りましたねずみ男

 

 

 

 

 

 

最後には抽選会びっくり

 

 

 

寒い季節の到来ですね雪

皆さん体調にはお気をつけくださいkyu

 

| akashia | 08:19 | - | - | - | - |
通所リハビリテーションより(*^▽^*)

すっかり涼しくなり、過ごしやすい気候になってきましたねあ

 

通所リハビリテーションより久しぶりの投稿ですき

 

季節はすっかり秋ですが

今回は夏の行事の様子です夏

 

8月には

夏祭りを行いました感謝

 

ヨーヨーつりに輪投げ、スーパーボールすくいや射的もしましたよはーと

 

懐かしいわぁーと楽しんで下さいました矢印上

 

ひやしあめとラムネをお土産に持って帰っていただき

ワイワイ賑やかな一日でしたヤッタv

 

10月は皆さん一緒におやつ作りを予定しております♪

 

そして、そして・・・この夏にまた1つ年を重ねた彼ちゅん

 

 

お誕生日おめでとう誕生日

 

さて、彼は何歳になったでしょうかひらめき

 

ヒントは後ろの3人ですあ

 

| akashia | 14:47 | - | - | - | - |
外出レクリエーション(買い物)

入所介護にて

 

 

外出レクリエーションとして、泉北の手芸店に行ってきました車

 

 

 

DSCN1805222.jpg

 

出発前に玄関にて撮影カメラ

行ってきまーす青空

 

 

 

 

 

手芸店にて

スタッフと一緒に手芸用品を買いました。

それぞれ作りたい物に合わせて、必要な物を選びました。

買い物していると時間を忘れてしまいますねき

 

 

 

 

 

 

 

DSCN1816.jpg

 

ただいま製作中。

とても上手に仕上がってきてまーす矢印上

 

 

 

 

定期的に買い物に行く予定です。

スタッフも一緒に参加し、どんどん作品を作っていきます手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| akashia | 16:04 | - | - | - | - |
6月誕生日会&ベトナム留学生歓迎会♪

入所介護にて

 

6月の誕生日会&ベトナム留学生歓迎会を開催いたしました矢印上

 

本日の主役と記念撮影き

 

 

ケーキでお祝いをしますゆう★

おいしそうなケーキゆう★

 

235.JPG

 

あかしあでは、4月よりベトナム留学生8名が新たに仲間に加わりました手

慣れない日本語に悪戦苦闘しながらも、職員と共に毎日頑張っています矢印上

みんなで一緒に『ハッピーバースデー』を合唱onpu03

 

 

230.JPG

 

みんなでワイワイkyu

いつもと違った雰囲気でおいしく頂きましたペコちゃん

 

| akashia | 14:41 | - | - | - | - |
運動会(*^▽^*)♬

6月の月間行事として

 

あかしあ通所リハビリ大運動会を開催いたしましたエクステンション

 

本日のプログラムは・・・

さぁ 張り切っていきましょう手

 

まずは・・・

 

開会宣言き

そして、そして

選手宣誓は赤組、白組のキャプテン、副キャプテンにて行っていただきましたるんるんるんるん

これより競技を行います!!

まずはスプーンリレー上向き上向き

皆さん、お上手感謝

普段は車椅子を使用されている方も今日は歩きます手

今日のテーマは

最大能力を使い思い切り楽しむですヤッタv

大玉転がしDocomo108 大玉運びも頑張れ頑張れーハート

応援団長の坂根さんあひゃネコ 

赤組白組フレーフレーびっくり

 

続きましては

ラムネ食い競争Docomo_kao17

皆さん、素敵な表情kyu

リレーも行いましたよkyu

アンカーさん頑張れーundefinedundefinedundefined

そして、最後に職員にて組体操を行い、皆様の大きな拍手を頂きましたハートハートハート

 

全ての競技が終わり、結果発表ぴかぴかぴかぴか

赤組、白組の熱い戦いの結果・・・

僅差で赤組の勝利感謝感謝感謝

チームを盛り上げて下さったキャプテン、副キャプテンお疲れさまでした笑顔

お帰りの際には、皆さんに金メダルをプレゼントきらきら

1日、思い切り笑い、楽しみ、なかには90年ぶりの玉入れハート

こんなにワクワクしたのは久しぶりハート

楽しかったよーハート

と、嬉しいお声をたくさんいただきましたひらめき

 

ご利用して下さった皆様と職員が一致団結し、素敵な一日を過ごす事が出来ました矢印上矢印上

 

 

 

| akashia | 12:47 | - | - | - | - |
通所😊餃子作り(⋈◍>◡<◍)。✧♡

5月の月間行事を行いました手

 

今回は餃子を作りましたニコッ

 

材料は皆さんで、手際良くみじん切りにして下さいましたエクステンション

男性も参加して下さいましたちゅん

 

 

材料を混ぜ合わせ、次は包む作業ですき

 

簡単なようでなかなか難しいエリザベス

 

 

職員が悪戦苦闘している中、ご利用者様は手際よく、どんどん餃子が出来ていきます♪

きれいに包んで、美味しそうに焼けました手

 

 

みんなでワイワイ作った餃子、とっても美味しかったですハート

何よりも皆さんの手際の良さにビックリでしたひらめき

 

次は何を作ろうかな〜きらきら

 

| akashia | 15:00 | - | - | - | - |
あかしあ祭2016

 今年もこの季節がやってまいりましたエクステンション

 

 そう、年に一度のあかしあ祭です拍手

 今年のテーマは・・・

   「めっちゃ好きやねん大阪」

 

 施設内を、動物園前(1F)河内長野(2F)難波(3F)梅田(4F)とし、電車に見立てたエレベーターで移動します電車

 そこには551やたこ焼きなどの大阪名物が…エクステンション

 

 スタンプラリーでは、ビリケンさん・かに道楽のカニ・づぼらやのフグ・グリコの人・カイゲンの風神さん・くいだおれ太郎などのキャラクターに扮した職員にスタンプをもらい、最後には抽選で豪華景品が当たりましたゆう★

 

 

 

 

あかしあ新喜劇も皆様に笑って頂き感謝感謝でしたsmileハート


 

数か月前からこのお祭りまで一瞬でしたが、

いつもとは違う雰囲気の中で皆様楽しく過ごして頂けたのでは??と思います。

 

バタバタして余裕がなかった職員一同…

ですがまた来年のお祭りに向けて奮闘しますニコニコ矢印上

 

ご参加してくださった方々、この場を借りてお礼申し上げます

ありがとうございましたありがとうハート

続きを読む >>
| akashia | 17:06 | - | - | - | - |
リハ課だより トマトが出来ました!!〜園芸療法〜

セミの声が響き、梅雨も明けようやく夏がやってきましたわらう矢印上

皆さま暑い中いかがお過ごしでしょうか?

 

デイの利用者様とトマトを一緒に育てましたトマトき

苗はこちらで用意して、皆さんには畑づくりからスタートあ

皆さん園芸に関しての知識が豊富で私たちが勉強させて頂きましたゆう★

リハビリとしては毎回のお水やりじょうろから始まり、収穫までしてもらいましたぴのこ:)

収穫後、試食タイムゆう★

 

大きな実でとても甘く…美味しく頂きましたリラックマVer.2フォーク

また皆さんといろんな食物や植物を育てていきたいものですセリザワさんはーと

| akashia | 12:43 | - | - | - | - |
感染対策の勉強会 看護部より
夏場の感染対策のための勉強会を開催Docomo1SMILYDocomo1

サラヤKKに協力して頂きましたびっくり
食中毒のお話etc
手洗いの大切さの講義を受け、手洗いの実習ゆう★Docomo102

いつもの手洗い法では目に見えない菌が………バイキンマン

しっかり洗って!!!アルコール消毒(・∀・)○ランチ

感染対策頑張りま〜すウインクペコちゃんDocomo_hart4

| akashia | 17:07 | - | - | - | - |
モルテンの勉強会 看護部より
モルテンKKの大野さんに勉強会を依頼しましたkyu♪

元気いっぱいの大野さんの講義に職員もくぎづけゆう★
マットの体験実習も利用者さんの介護に役立てていきまーすニコッぴのこ:)

背抜きを忘れない〜ゆう★
褥瘡ゼロに努めま〜すペコちゃん手


 
| akashia | 17:02 | - | - | - | - |